概要
パラメータシートとは、製品などの項目情報を列挙して、設定した項目の一覧を指します。
このパラメータシートを作成する目的は、設定項目を列挙することにより、作業漏れの防止、どの項目を設定したかのエビデンスにすることができます。
副次的な効果として、パラメータシートを作成すると、その製品について理解度を高めることができます。
パラメータシートの作成方針
項目を列挙するために表形式になる場合が多く、Excelで作成すると作成しやすいです。
製品の設定情報から、すべてのケースにおいてカバーすることはできませんが、項番の若い順番から順守するようにします。
01.パラメータシートに記載された内容を上から設定していくと、設定が完了する。
02.設定項目から、実機の画面に辿ることができる。
03.デフォルトと設定した値の項目がある。
04.全項目が可能な限り網羅されている。
05.設定不要な部分はグレーアウトする。
06.必須の項目は赤で強調し、入力されると、赤セルが解除される。
07.複数選択系の項目は、■・□で記載する。
08.択一の選択の項目は、●・〇で記載する。
09.項目は青色にする。
10.印刷することができる。
11.デフォルトがないもの、設定しないものは-にする。
12.項目は大項目、中項目、小項目を原則にする。
※必須ではない。努力目標
13.セルは基本結合させない。
※項目除く
14.一項目一値を原則にする。
02.設定項目から、実機の画面に辿ることができる。
03.デフォルトと設定した値の項目がある。
04.全項目が可能な限り網羅されている。
05.設定不要な部分はグレーアウトする。
06.必須の項目は赤で強調し、入力されると、赤セルが解除される。
07.複数選択系の項目は、■・□で記載する。
08.択一の選択の項目は、●・〇で記載する。
09.項目は青色にする。
10.印刷することができる。
11.デフォルトがないもの、設定しないものは-にする。
12.項目は大項目、中項目、小項目を原則にする。
※必須ではない。努力目標
13.セルは基本結合させない。
※項目除く
14.一項目一値を原則にする。
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